730 view

オクトーバーフェストの気分を家飲みで。本格ドイツビールを飲み比べてみた。

オクトーバーフェストの気分を家飲みで。本格ドイツビールを飲み比べてみた。の写真

名古屋の酒問屋イズミックの青田が、いま注目のお酒をバイヤー目線でご紹介します! 今回はビールの本場ドイツにある、世界最古の修道院醸造所「ヴェルテンブルク修道院醸造所」で造られたビールの飲み比べセット。もうすぐ「父の日」!ビール好きなお父さんに日頃の感謝を込めてプレゼントするのもおすすめです。

オクトーバーフェストの季節がやってきた!

オクトーバーフェストと言えば本場ドイツではその名の通り9月半ばから10月上旬に行われる世界最大規模のビールのお祭りですが、ここ日本ではビールの最盛期の7月~9月の期間に各都市にて開催されるのが通例となっています。今年も6月2日の日比谷公園から奈良、東北と続々と開催されます。太陽の日差しを浴びながら本場ドイツのビアジョッキで飲むビールはまた格別です。

というわけで、今回はそんなオクトーバーフェストの雰囲気を家飲みでも楽しめる飲み比べセットをご紹介します。

世界最古の修道院醸造所「ヴェルテンブルク修道院醸造所」

今回ご紹介するのは京都の老舗酒造、月桂冠さんが輸入するドイツビール「ヴェルテンブルガー」です。

ヴェルテンブルガーはドイツ・バイエルン地方にある「ヴェルテンブルグ修道院醸造所」で造られるビールです。ヴェルテンブルク修道院は、7世紀頃に創建されたバイエルン地方最古の修道院で、カトリック教会の中で最も長い歴史を持つベネディクト会の大修道院という位置付けとのこと。そのヴェルテンブルグ修道院でビール醸造が始まったのは西暦1050年とされ、世界最古の修道院醸造所と言われています。

現在でも修道院に伝わるレシピを元にビールを製造しているとのことで、そのうちの5つのスタイルのビールの飲み比べセットをご紹介します。

飲み比べてみた。

それでは飲んでいきましょう。今回ご紹介するギフトボックスは500ml瓶の5本セットに、たっぷり500mlのビールが入る本場のビールグラスが付いたお得なセットです。せっかくなのでこのグラスで飲み比べを楽しんでみます。

 

まずはピルスから。ピルスは日本でもっともポピュラーなスタイルのピルスナーのこと。注いでみると、色は輝きのある黄金色、味のほうは麦のうまみと上品な苦みがバランスよく、飲み飽きしない味わい。まさに正統派のピルスナーです。

 

次はヘフェ・ヴァイスビア・ヘル。こちらはいわゆるヴァイツェンタイプのビール。色はやや濁りのあるゴールドで、味は小麦の甘みと酸味のバランスが絶妙です。鼻に抜ける華やかな香りもまた上品です。割と味のあるタイプのヴァィツェンです。

 

続いてアッサム・ボックです。ボックはドイツを代表する黒ビール。注ぐと色はほぼ黒に近いこげ茶色です。見た目からして重そうなのでちょっと飲む順番を間違えたかもしれません……。飲んでみます。カラメル感と苦みが絶妙で美味しい……、のですがやっぱり飲む順番を間違えました、ずっしりとしたコクとボディ感があります。それでいながら余韻はわりと短く、すっきりしているので意外とぐいぐい飲めちゃいます。飲みやすいのにアルコール度数が高めなので危険です。でも個人的にはこういうタイプ好みです。

 

さて、気を取り直して次へ。お次はヘフェ・ヴァイスビア・ドゥンケルです。濃色系のヴァイツェンという日本では少し珍しいスタイルのビールです。では注いでみます。先ほどのアッサム・ボックと比べるとやや薄い褐色、おそらくこちらを先に飲むべきでしたね。飲んでみるとすっきりした苦みと小麦の甘みが同居する、バランスのよい味わいです。 色合いは濃いですが、結構すっきりしたタイプです。

 

最後はバロック・ドゥンケルです。 注いでみると先ほどのヘフェ・ヴァイスビア・ドゥンケルと同様のこげ茶色。飲んでみるとまろやかな口当たり、その後に強いロースト感とちょっと控えめな苦みがあります。このロースト感は個人的にはツボです。こちらも濃色タイプですが、飲みやすい味わいです。

 

これで5本、それぞれスタイルに個性があるので、たっぷり楽しめるセット内容ではないかと思います。また、オクトーバーフェストでも使われる本場のグラスも付いてくるので、家飲みでも本場の雰囲気が楽しめますね。食器棚に入らないサイズなのがちょっとあれですが。ぜひオクトーバーフェストの気分を家飲みでお楽しみください! 父の日のギフトにもオススメです!

 

【商品概要】

■原産国:ドイツ

■容器 / 容量:瓶 / 各500ml(5本セット)

■参考小売価格:3,400 円(税別)

■輸入元:月桂冠

 

セット内容

・ピルス
柑橘系にも例えられるホップのクリーンな香味と引き締まった苦味が特徴の黄金色の下面発酵ビール。
アルコール分:4.5%
タイプ:ピルスナー

 

・ヘフェ・ヴァイスビア・ヘル
小麦由来の華やかな風味が特徴の、爽やかなビール。酵母入りで薄濁りの色合い。
アルコール分:5%
タイプ:ヴァイツェン

 

・アッサム・ボック
アルコール度数が高めで、ローストされた麦芽由来のビターな甘みとコクが特徴の濃色ビール。
アルコール分:6.5%
タイプ:ドッペルボック

 

・ヘフェ・ヴァイスビア・ドゥンケル
小麦由来の華やかな風味とソフトな口当たりが特徴の濃色ビール。
アルコール分:5%
タイプ:ヴァイツェン

 

・バロック・ドゥンケル
修道院醸造所に古くから伝わるレシピで作られた濃色ビール。モルトの甘味、ホップの苦味、軽い口当たりの3つのバランスの良さが特徴。
アルコール分:4.5%
タイプ:ドゥンケル

※記事の内容は2017年6月8日時点のものです。

この記事で紹介された商品のご購入はこちら

ドイツビール ヴェルテンブルガー5種飲み比べセット グラス付

ドイツビール ヴェルテンブルガー5種飲み比べセット グラス付

さまざまな味わいのヴェルテンブルガー5本詰め合わせに本場ドイツビールグラスがついたお得なセットです。

  • 送料無料

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング