867 view

ジメジメ暑い日はベランダ飲みで夕涼み!やってみて気づいたオススメアイテム11選

ベランダ飲み

梅雨から夏にかけてジメジメ暑い日が続きますね。ベランダ飲みなら、手軽に涼しく、ちょっぴり非日常なイエノミが楽しめます。アウトドアな気分もありつつ、酔ったらすぐに寝られるのもベランダ飲みのよいところ。筆者が実際に自宅の小さなベランダでやってみて、あってよかった、あったらいいな、なアイテムをご紹介します。

折り畳める屋外用テーブルセット

●テーブルとチェア3点セット

ベランダ飲みの必須アイテム、テーブルとチェアは、必要なときだけ使えるコンパクトな折り畳み式がオススメ。折り畳みといえど、お酒や料理を置くことを考えると、ガタガタしないしっかりとした作りのものを選びましょう。こちらはテーブルが丸型と四角から選べる、お得な3点セットです。

 

●天然木ガーデンテーブル

おひとり様サイズの折り畳み木製テーブル。こちらは、天板が取り外せてトレイになるという優れもの。食べ物、飲み物をすべて乗せて、ベランダに運べば、即飲み開始! サイドテーブルとしても活用できそうです。

 

お酒をおいしく飲むためのアイデアグッズ

●グリーンハウス ハンディビアサーバー2017モデル

大ヒット商品、ハンディタイプのビアサーバーの最新モデル。クリーミーな泡の秘密は超音波。ビール缶(250mlでも350mlでも500mlでもOK)にセットするだけで、誰でも簡単にビアホールのような泡たっぷりビールが注げます。単4形2本の乾電池式なので、自宅はもちろん屋外でも手軽に楽しめます。

 

 

●テラコッタワインクーラー

見た目もオシャレなテラコッタのワインクーラーは、ワイン1本ぴったりサイズなコンパクトさも魅力。水に濡らして約15分、自然気化冷却だけで約マイナス2度のワインを少し冷やして飲むのにピッタリな温度に。表面はサラサラしているので、運ぶときも滑りにくく、テーブルが濡れないのも◎。

 

 

●氷ポケット付き 冷酒徳利

夏祭りのヨーヨー柄を思わせる和ガラスが涼しげな徳利は、お酒を薄めず、冷たさを保てる氷ポケット付きがオススメ。冷酒はもちろん、冷やして飲みたい焼酎や泡盛などを入れるのにも便利です。

 

料理をそのまま出せる鍋

●エッグベイカー

目玉焼きがぐんとおいしくなると話題のエッグベイカー。電子レンジ&オーブン対応の小ぶりタイプが人気です。目玉焼きだけでなく、アヒージョやグラタンなど、さまざまな料理ができて使い勝手抜群。レンジでチンしてそのままテーブルへ。アツアツトロトロの料理をアテに冷たいお酒が進みます。

 

●ストゥブ タジン鍋

一世を風靡したタジン鍋、定評があるのはストゥブのもの。ヘルシーな蒸料理が、野菜の水分だけで簡単に短時間で完成します。テーブル映えするパエリアもお任せ。スタイリッシュな鍋が、ベランダ飲みの食卓を彩ってくれること間違いなし。

雰囲気のいい照明

●ソーラーランタンライト

ベランダ飲みの雰囲気作りに欠かせない照明。ソーラーライトなら日中、太陽に当てておくだけで充電もコンセントも必要なし。こちらはLEDがほのかなロウソクの光りを再現し、ムード満点。火の始末を気にせず飲みたい派の人や、倒れても安心なテーブル置きライトにオススメ。

 

●ノーザンライト 蜜蝋キャンドル リフトボールセット

蜂蜜をとった後のミツバチの巣から作る蜜蝋キャンドルは、優しい光が魅力。新潟のガラス工房のバーナーワークが生み出した柔らかな質感のキャンドルホルダーの中で揺れる炎が楽しめます。竹炭を入れたり水を入れてフローティングキャンドルにしたり。ベランダなら、物干し竿など吊るせる場所も多いはず!底が平らなので、テーブルの上に置くことも。

忘れちゃいけない虫除け対策

●充電式携帯用虫除け ルナキート

蚊取り線香のにおいや、虫除け剤が食べ物に付着するのが気になる、という人には、超音波の虫除けがオススメ。こちらはクリップ付の携帯用なので、ベルト部分などに付けておくだけでOK。電池いらずの充電式で最大30時間使用可能。強度が3段階に調節でき、海や山などアウトドアにも対応できます。

 

●シトロネラ 虫除けキャンドル

レモンに似たシトロネラの爽やかな香りなら、飲食の邪魔にならず虫除けが可能。キャンドルと虫除けをかねた、ベランダ飲みにはうってつけな一石二鳥アイテムです。取っ手付のメイソンジャーなので、熱さを気にせず持ち運びも楽々、ほこりを防いで保存できる便利なフタも。

 

※記事の情報は2017年7月5日時点のものです。

青柳直子

青柳直子

編集プロダクションを経て2001年よりフリーランスライターとして活動。現在は、テレビ誌、グラビア誌、情報誌を中心に執筆。延べインタビュー人数は1000人以上。プライベートでは1男1女の母。産前産後のノンアルコールビール期により衰えたアルコール分解能力を鍛えなおすべく、週末飲みにいそしむ(プロフィール写真は大阪・なんばの80年代洋楽バーにて撮影)。好きなお酒はビール、焼酎、泡盛。好きなアテは、いかなごのくぎ煮(兵庫)、豆腐よう(沖縄)。

この記事を書いた人の最近の記事

すべての記事を見る

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング