2017.04.25
427 view

白ワインにもってこいレシピ04「新ごぼうのパリパリスナック」

新ごぼうのパリパリスナック

季節の食材でお酒にもってこいな「おつまみレシピ」をご紹介します! 今月は春の食材で「白ワイン」にベストマッチなメニューをお届けします。(レシピ監修:すし 礎

新ごぼうのパリパリ食感も楽しい新感覚メニュー

ごぼうとバルサミコ酢の組み合わせが新鮮。ワインがどんどん進んでしまうワイン泥棒系おつまみ。ボディのしっかりした白ワインと相性抜群です。

材料(4人分)

・新ごぼう 1本

 

【A】
・バルサミコ酢 30cc
・水 30cc
・顆粒和風出汁 ひとつまみ
・濃口醤油 15cc
・上白糖 大さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2

作り方

【1】新ごぼうは縦半分にしてから薄めの斜め切りに。

 

【2】ボールにザルを入れて10分ほど弱目の流水でさらし、十分に水分を切る。

 

【3】鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で半量になるまで煮詰め、ボールに移す。

 

【4】160度に熱した油に新ごぼうを全量入れ、泡の粒が大きくなったら油からあげる。

 

【5】新ごぼうの粗熱がとれたら、合わせだれのボールに入れて素早く混ぜ合わせる。

 

【6】「こんもり」と高く盛り付けるのがポイント。

 

※記事の情報は2017年4月25日時点のものです。

このレシピにおすすめのワイン

シャンモリ 山梨 甲州750ml

シャンモリ 山梨 甲州750ml

山梨県産の甲州種ぶどうを100%使用。品種の特徴を踏まえ、シャンモリのワイン造りに一致する酵母を吟味した甲州ワインです。香味のバランスがよく、余韻も程よく、スタンダードの域を超えた味わいです。すっきりとさわやかで上品な口当たりは、和食と良く合い、日本ワイン愛好家に広く支持される味わいです。

  • 送料別

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング