瀬戸内海の因島出身、都内在住のフリーライター&編集者。インタビュー取材を中心に活動しており、30年弱での取材実績はおそらく1500人以上。美味しい店を見つけては、ドヤ顔で友人たちに紹介するのが趣味。お気に入りのコンビニおつまみは、なぜかすぐに姿を消すのが小さな悩み。
-
江戸時代にタイムスリップしたくなる⁉ 『晩酌の誕生』著者に聞く、家飲みの歴史トリビア!
万葉集にも詠まれ、江戸時代に花開いた日本の「家飲み」の歴史を膨大な資料を元にした考察で明らかにした一冊『晩酌の誕生』。著者である食文化史研究家の飯野亮一さんへのインタビューでは、現代以上に便利で充実している面もあった江戸の家飲み事情を中心に、本書の中で紹介されている様々な「家飲み」に関するトリビアについて、詳しく伺いました!
トレンド -
味を数値化する「味香り戦略研究所」が開発に参画した新定番ハイボールとは?
手軽に飲める缶ハイボールでありながら、鹿児島産の芋から手仕込みで作られた本格焼酎を使用。仄かな甘みと、すっきりとした喉ごしで、どんな食べ物にも合う「和のハイボール」という新たな市場を開拓した「鹿児島ハイボール」。開発に参画したのは、大手飲料メーカーではありません。味に関するコンサルティングを行なう「株式会社味香り戦略研究所」などが独自に開発した商品なのです。その誕生には、「味を数値化する」という最新技術が大きな役割を果たしていました。
酒ガイド