辛い料理に合わせたい!タイからやって来たビールを飲んでみた。
とどまることを知らないタイブーム。タイの若者に人気のビールとは?
名古屋の酒類卸イズミックの青田が、いま注目のお酒の情報をバイヤー目線でお届けします!
タイで人気の「ユービール」
2018年のタイフェス東京の動員数はなんと約30万人、日本からタイへの渡航者数も右肩上がりで伸びているとのことで、とどまることを知らないタイブーム。今回はそんなタイの若者に爆発的な支持を集めているというビールをご紹介します。
「ユービール」はタイのビールといえば、皆さんご存知のシンハービールがタイの若者向けに開発したビール。2016年末の発売以来、タイの若者に爆発的な支持を集めているブランドです。このたび2018年の11月に日本に上陸しました。
ユービールは若者のライフスタイルとアンダーグラウンドカルチャーをサポートするブランドとのことで、日本で例えるとビールではないですがZIMAのような位置づけでしょうか。タイに限らず東南アジアのビールは、軽くてドリンカブルなタイプが多いイメージ、暑い東南アジアではこの飲みやすさが重宝します。ユービールは若者に人気ということなので、きっとドリンカブルなタイプではないかと推測されるのですがどうでしょうか。というわけでお楽しみの試飲タイムです。
飲んでみた。
注いでみると色は明るいゴールド。味わいも想像通りライトでドリンカブルなタイプ、暑い夏の日に屋台で飲むビールのよう。最初にほんのり苦みがあり、その後ほんのり甘みが残る。甘みは原料の小麦由来のものでしょうか。とにかく軽くて飲みやすいのでグビグビいけます。辛さと酸味が魅力のタイ料理にはよく合う味わいだと思います。ということなので、タイ料理といっしょにいただいてみようと思います。
ここのところもっぱらグリーンカレー作りにはまっているのですが、今回はガパオライスにしてみました。かなり辛めの味付けにしたのですが、この辛さを洗い流すかのような飲みやすさで相性◎です。この飲みやすさは流行のしびれ系料理や今の季節ならキムチ鍋なんかとも相性がいいと思います。もはや定番となってしまった感もあるタイ料理はもちろん、辛い料理と合わせて家飲みでお楽しみいただければと思います。
U BEER(ユービール)【商品概要】
- 産地:タイ
- アルコール度数:4.5%
- 原材料:麦芽・小麦・米・ホップ・塩化カルシウム、保存料(亜硫酸塩)
- 容器 / 容量:瓶/ 320ml
- 輸入元:友和貿易
※記事の情報は2019年1月28日時点のものです。