レモンサワーの新定番! フランスのレモンリキッド「プルコ」でレモンサワーをつくってみた。
大ブームのレモンサワー。家でも生搾りのような本格的なレモンサワーが飲みたいところ。そんな要望にお応えして、ワンランク上のレモンサワーが手軽に作れるフランスの国民的ブランドのレモンリキッドをご紹介します。
フランスの国民的ブランドのレモンリキッド「プルコ」
プルコはマルセイユのとあるシェフの悩みから生まれました。毎日フレッシュレモンを搾る作業が大変という悩みから、果汁専門メーカーに搾ったレモン果汁を商品にできないかと話を持ち込み開発されました。
原料にもこだわり、甘味料、着色料、保存料を使用せずに搾ったままの味わいを楽しむことができるという品質の高さで、1973年の発売以来、長きに渡って愛されています。
そんな「プルコ」のレモンを使ったレモンサワーが密かに居酒屋のメニューにも増えてきているという噂を聞きつけ、実際に「プルコ レモン」を使ってレモンサワーを作ってみることにしました。
プルコ レモンでレモンサワーを作ってみた
もう1プッシュ足してみます。当然ながら少し酸味がアップしますが、尖った酸味ではくマイルドな酸味で心地よい感じです。
続いて3プッシュ目です。このくらいの酸味が料理との相性を考えるとベストな感じがします。レモン1個分の果汁がおおよそ40ml~50mlと言われているので、3プッシュで15mlならちょうどレモン1/4個分くらいですね。レモンサワーの定石レシピ配合です。
3プッシュくらいが標準な気がしますが、個人的にはもう少しすっぱいほうが好みなので4プッシュか5プッシュ推奨ですね。700mlでだいたい30杯くらい作れる計算です。
プルコ レモンの神すっぱレモンサワーに挑戦
今回はキンミヤ焼酎で作りましたが、他の甲類焼酎でも本格焼酎でもウォッカでもOK。手軽にレモンを搾ったままのようなレモンサワーを楽しむことができます。もちろん他にもカクテルや料理、お菓子作りなど様々な用途に活用できるので、常備していると重宝すると思います。
ちなみにプルコには他にもライムがありますので、家飲みジントニックがお好きな方にはこちらもおすすめです。
生のレモンを搾らなくても、手軽に生搾り感のあるレモンサワーが家飲みでも楽しめる「プルコ レモン」、家飲みレモンサワーの新定番になりそうな気がします。
基本的に業務用の商品なのでスーパーなどの店頭ではあまりお見かけすることはないかもしれませんが、ネット通販なら普通に購入することができます。ぜひお試しください。
プルコ レモン【商品概要】
- 原材料:果実(レモン、オレンジ)、果実繊維、酸味料、香料
- 容器 / 容量:700ml / 瓶
- 参考小売価格:1,180円(税抜)
- 輸入元:サントリー食品インターナショナル
- 1現在のページ