今年の「金麦」は季節で味が変わる! 第一弾「春の金麦」に合うおつまみは?
2019年は「金麦ゴールドラガー」のヒットもあり、過去最高売上を更新したという金麦シリーズ。2020年は「四季の金麦」と題し、季節ごとに美味しく飲めるよう「味をととのえる」とのこと。第一弾「春の金麦」と相性のいいおつまみレシピをご紹介します!
「四季の金麦」とは?
すでに店頭にお目見えしている「春の金麦」をはじめ、夏秋冬すべてのバージョンが勢ぞろいした「四季の金麦体験会」にお邪魔し、ひと足先に味わってきました。
春バージョンは口当たりが柔らかく軽やかな味わい、夏バージョンは酸味が効いてキレがよい爽やかな味わい、秋バージョンは少しリッチでまろやかな味わい、冬バージョンはボディのしっかりした豊かな味わい。それぞれの季節の料理によく合いそうです!
ちなみに今回試飲したのは定番タイプでしたが、金麦ゴールドラガー、金麦糖質75%オフも同様に季節ごとのバージョンを発売するとのこと。
「春の金麦」に合うおつまみレシピ
新ごぼうと新しょうがのきんぴら
材料
- ※4人分
- 新ごぼう 300g
- 新しょうが 100g
- 酒 大さじ4
- みりん 大さじ2
- ナンプラー 大さじ3
- 白いりごま 大さじ3
- ごま油 大さじ1と1/2
作り方
- 新ごぼうは皮をたわしですり洗いし、5cmほどの長さの細切りにし、水にさらす。
- 新しょうがは皮をこそげて、千切りにする。
- フライパンにごま油を入れ中火で熱し、水気をしっかりと切った1、2を入れて過ぎ通るまで炒める。
- 酒、みりんを3に加え、ひと煮立ちさせ、蓋をして中弱火で約6分蒸し炒めする。
- 4を中火に戻し、ナンプラーを加え汁気がなくなるまで炒め、白いりごまを加える。
鶏の香ばし焼き、春の豆あんかけ
材料
- ※4人分
- 鶏もも肉 500g
- 新たまねぎ 1個
- スナップえんどう 10本
- グリンピース(さやつき) 12本
- 薄力粉 大さじ2
- だし汁 400ml
- 酒 大さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- 粉山椒 少々
- ▼A
- 片栗粉 大さじ1と1/2
- 水 大さじ2強
作り方
- 鶏もも肉は常温に戻し、皮目に薄力粉をはたく。
- フライパンにごま油を入れて中火で熱し、1の皮目を下にして押さえつけながら焼く。
- 2に焼き目がついたら裏返して弱火にし、軽く押さえつけながら焼く8分焼き、塩小さじ1/2をふり、取り出しておく。
- 新たまねぎは皮をむき、繊維に沿って薄切りにし、スナップえんどうは筋をとり斜めに3等分に切る。グリンピースはさやから実を取り出す。
- 鍋にだし汁、酒、4の新たまねぎを入れて中火にかけ、煮立ったらスナップえんどうとグリンピースを入れ、蓋をして約2分煮る。
- しょうゆと塩小さじ1/3(分量外)を5に加えてなじませ、Aをすべて合わせて加え混ぜ、煮立たせてとろみをつける。
- 3を食べやすい大きさに切り、粉山椒をふり、温かい6を回しかける。
※記事の情報は2020年2月18日時点の情報です。
- 1現在のページ