【ズッキーニのおつまみ】美肌やむくみ解消に! 栄養豊富な優秀野菜でベジつまみ
緑黄色野菜並みの高い栄養価を持つ「ズッキーニ」。ラタトゥイユに入っていると洋風なイメージですが、くせのない味わいで実は和洋中どんな味付けとも相性がいい野菜です。にんにくとレモンを効かせたソテーや、甘辛味のトッポギ風など、3品のおつまみレシピをご紹介します。
ズッキーニは栄養豊富! 高血圧の改善や美肌に効果的
この連載では野菜が主役、お酒に合うベジつまみを紹介しています。
今回のテーマは、ズッキーニを使ったおつまみです。最近はスーパーや八百屋さんでもよく見かけるようになったズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、ウリ科カボチャ属の野菜で実はかぼちゃの仲間なんです。味も香りもくせが少なく食べやすいのに、ラタトゥイユ以外の使い方がわからない。お店で出てくれば食べるけど、自分では買わない。そんな人も多いかもしれません。
ですがそれだけじゃもったいない! ズッキーニは栄養豊富な野菜です。
また、使い勝手がいいのもズッキーニのすばらしいところ。生でも食べられるし、さっと炒めるとコリコリした歯ごたえが楽しめ、じっくり加熱するととろけるようにやわらかにと、調理方法によって食感の変化を楽しめます。
味つけも、和洋中なんでもOK。どんな調味料でもどんと来い。少し濃いめに味をつければ、お酒にもよく合いますよ。
そんなズッキーニで作る、とびきりおいしいベジつまみをご紹介しましょう。
ズッキーニのおつまみ①|ズッキーニの中華風サラダ
スライスしてグリーンサラダに入れるだけでもおいしいのですが、中華風の味付けならビールやチューハイに合わせたい一品に仕上がります。
●ズッキーニの中華風サラダ(2人分)
材料
- ズッキーニ(縦半分に切り、3、4ミリ厚さの薄切りに) 小1本(120g)
- 塩 小さじ1/4
- ▼(A)
- ・おろしにんにく 小さじ1/4
- ・万能ねぎ(小口切り) 3本(20g)
- ・酢 小さじ2
- ・ごま油 小さじ2
- ・しょうゆ 小さじ2
作り方
- ズッキーニと塩をボウルに入れて全体を混ぜ、5分置く。
- Aを混ぜ合わせる。
- 1と2を合わせて皿に盛る。
ズッキーニのおつまみ②|ズッキーニのガーリックレモンソテー
ズッキーニはじっくり焼くと柔らかくなりますが、この料理はコリコリした食感を残すくらいに仕上げるのがおいしさのポイント。にんにくはたっぷりめがおすすめです。
●ズッキーニのガーリックレモンソテー(2人分)
材料
- ズッキーニ(1cm厚みの輪切り) 小1本(120g)
- オリーブオイル 適量
- にんにく 1片
- レモン(いちょう切り) 1/4個(20g)
- 塩 小さじ1/4
- しょうゆ 小さじ1/2
作り方
- オリーブオイルを熱してズッキーニを中火で2~3分、こんがり色づくまで焼く。これを皿に取り出しておく。
- きれいにしたフライパンでにんにくを焼き、カリッときつね色になったら1を戻す。
- レモンを加え、塩、しょうゆで味をつけて火を止める。
ズッキーニのおつまみ③|ズッキーニのトッポギ風
ズッキーニの淡白な味に甘辛味は好相性。お酒が進むこと間違いなしのベジつまみです。
●ズッキーニのトッポギ風(2人分)
材料
- ズッキーニ(1cm角、4cm長さくらいの棒状に切る) 小1本(120g)
- にんにく(みじん切り) 1片
- ごま油 適量
- 塩 小さじ1/4
- ▼(A)
- ・コチュジャン 小さじ2
- ・酒 小さじ2
- ・しょうゆ 小さじ2/3
- ・メープルシロップ 小さじ2/3
- ・水 小さじ2
作り方
- ごま油でにんにくを炒め、香りが立ったらズッキーニを炒め合わせる。
- 塩を振って全体を混ぜ、1分蓋をして蒸し焼きにし、ズッキーニに火を通す。
- 混ぜておいたAを加えて味をからませ、火を止める。
※記事の情報は2022年6月27日時点のものです。
- 1現在のページ