柑橘好き集まれ! 鹿児島の老舗焼酎蔵が造ったクラフトジンを飲んでみた。
鹿児島の老舗焼酎蔵から地元ならではのボタニカルを使用したクラフトジンがリリース!
老舗焼酎メーカーが造るクラフトジン
「KOMASA GIN -桜島小みかん-」は鹿児島県の老舗焼酎蔵、小正醸造が造るクラフトジン、名前のとおり「桜島小みかん」をボタニカルに使用しているのが特徴です。
小正醸造は1883年創業の歴史ある焼酎蔵。本場鹿児島の芋焼酎を始め麦焼酎、米焼酎と幅広い商品を展開しています。またスタンダードな焼酎のみならずノンアルコール焼酎のような画期的な商品を開発したり、 ウイスキーの蒸留所を設立するなど、老舗ながら革新的な一面も併せ持つ鹿児島を代表する蔵のひとつです。個人的にも昨年、蔵に研修に行かせていただいてさつま芋の収穫、選別からひげ取り、麹室での作業など半日間みっちり貴重な体験をさせていただいた思い出深い蔵元です。
そんな小正醸造がこの7月に満を持して発売したのがこの「KOMASA GIN -桜島小みかん-」です。
「KOMASA GIN -桜島小みかん-」は米焼酎をベースに桜島小みかん、ジュニパーベリー、コリアンダーなどのボタニカルを使用しています。このボタニカルのなかで特筆すべきはやはり桜島小みかんでしょう。桜島小みかんは世界最小のみかんと言われ、火山灰土壌で稲作に適さない桜島では重要な作物とのことで、果実の直径は4~5cm、重量も40g程度と非常に小ぶりな果実ながら、その香りと凝縮された甘みは抜群だそうです。出荷時期が12月頃の1ヶ月間と非常に短いのも特徴で、そんな希少な桜島小みかん特有の味わいを詰め込んだクラフトジン、これは期待せざるを得ません。ということで早速お楽しみの試飲タイムです。
飲んでみた。
また、もっと柑橘感を楽しみたい、と言う方にはジントニックはもちろん、オレンジブロッサムのようなオレンジジュースを使うカクテルにアレンジするのもありかと。柑橘系がお好きな方にはもってこいのクラフトジンではないでしょうか、家飲みでも大活躍しそうです。
鹿児島からやってきたクラフトジンは柑橘好きにはたまらない1本でした。老舗焼酎蔵の新しい試み、ぜひ一度ご賞味を。
新しい試みというと今年設立されたウイスキーの蒸留所、嘉之助蒸溜所も気になるところ。ぜひ見学に行きたいところなんで、今年も芋焼酎の時期にお邪魔させていただこうかなと思っています。 探訪記にご期待ください。
KOMASA GIN -桜島小みかん-【商品概要】
- 産地:鹿児島県
- アルコール度数:45%
- 原材料:本格焼酎・桜島小みかん(鹿児島県産)、ジュニパーベリー、その他ボタニカル素材
- 容器 / 容量:瓶/ 500ml
- 参考小売価格:3,200円(税別)
- 製造元:小正醸造
- 1現在のページ