2017.09.29
3,004 view

赤ワインにもってこいレシピ09「栗きんとんとブルーチーズ」

お酒にもってこいなお手軽「おつまみレシピ」をご紹介します! 9月は「赤ワイン」によく合う家飲みメニューをお届け。家飲みで味覚の秋を満喫しましょう!(レシピ監修:すし礎

おせちでおなじみの料理とブルーチーズが出会ったら…!

おせちでおなじみの栗きんとん、市販の栗の甘露煮を使えば簡単に、そして好みの甘さで出来ます。風味の強いブルーチーズと合わせると、意外や赤ワインのおつまみに。ぜひお試しあれ。

材料

・栗の甘露煮(市販品) 100g

・さつまいも (皮を除いて)100g

・ブルーチーズ

・バゲット、クラッカー 全部で20枚くらい

作り方

1.皮をむいたさつまいもを親指大に切り、水からゆでてマッシャーやフォークでよく潰しておく。

 

2.栗の甘露煮のシロップ、潰したさつまいも、7mm角に切った栗の甘露煮を鍋に入れ、水分を飛ばすように弱火にかける。冷めると固くなることを想定して、仕上がりの固さより少し柔らかめの状態で火を止める。塗れ布巾の上に鍋を乗せ、粗熱をとって冷ましておく。

 

3.ブルーチーズ、バゲット、クラッカーとともに冷ました栗きんとんを盛り付ける。

※記事の情報は2017年9月29日時点のものです。

このレシピに合う赤ワインはこちら

シャンモリ 山梨 マスカット・ベーリーA 750ml

シャンモリ 山梨 マスカット・ベーリーA 750ml

山梨県産マスカット・ベーリーA種ぶどうを使用。マスカット・ベーリーA特有のイチゴやベリーのような甘い香りが程よく引き出され、すっきりした飲み口のワインです。 軽やかで優雅な味わいは、和食と良く合い、日本ワイン愛好家に広く支持される味わいです。

マンズワイン マスカット・ベーリーA樽熟成

マンズワイン マスカット・ベーリーA樽熟成 720ml

山梨県内でも高品質の葡萄がとれる地域を厳選し、こだわりのワインを造りました。さまざまな料理と合わせやすい味わいで、ベリー系の華やかな香りとなめらかなタンニン、そして樽熟成による複雑さが感じられる赤ワインです。

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング