2017.10.04
489 view

赤ワインにもってこいレシピ10「牛すじの煮込み」

赤ワインにもってこいレシピ10「牛すじの煮込み」

お酒にもってこいなお手軽「おつまみレシピ」をご紹介します! 9月は「赤ワイン」によく合う家飲みメニューをお届け。家飲みで味覚の秋を満喫しましょう!(レシピ監修:すし礎

味噌仕立ての本格煮込みを赤ワインで!

コラーゲンたっぷりの牛すじの本格煮込み。圧力鍋がなくても時間をかければトロトロのプルプルに。深みのある味噌味を赤ワインがさらにふくらませます。たくさん作ってストックしておくのも便利です。

材料

・牛すじ肉 800g

・大根 長さ20cmくらい

・にんじん 1本

・ごぼう 長さ40cmくらい

・水 3リットル

・顆粒出汁 小さじ2

・酒 200cc

・さとう 大さじ3

・しょうゆ 大さじ5

・信州味噌 大さじ3

・七味唐辛子 少々

作り方

1.牛すじ肉を大き目の一口大に切り分けておく(煮込むと少し縮むため)。

 

2.大根は皮をむき、厚さ1cmの扇切りに、にんじんは皮をむいて乱切りで8等分、ごぼうは包丁で皮をこそげ落とし輪切りで8等分にしておく。鍋に切った野菜とひたひたの水(分量外)を入れ、下茹でをした後、水にさらしておく。

 

3.大きめの鍋に水、牛すじ肉を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にして、アクと脂をていねいに取り除く。酒、さとうを加え、アルミホイルで落し蓋をして、ごく弱火で2時間ほど煮込む。2の下茹でした野菜、顆粒出汁、しょうゆを加え、さらに30分煮込む。

 

4.信州味噌を溶かし入れ、さらに30分煮込んで出来上がり。食べる前に七味唐辛子を振りかける。

※記事の情報は2017年10月4日時点のものです。

こちらのレシピにおすすめの赤ワイン

井筒 NACメルロー2016 720ml

井筒 NACメルロー2016 720ml

長野県原産地呼称管理委員会の厳正な審査でその品質を認められた長野県産ぶどう100%ワインです。塩尻市の自社及び契約農園にて収穫のメルロー種ブドウを醸造、瓶詰め。優しくふくよかな果実味がタンニン分などの骨格を包み込む様にして広がる柔らかい呑み口です。

紫波メルロー 750ml

紫波メルロー 750ml

岩手県紫波町産メルロー100%使用。口に含むとフレッシュな酸と果実味が広がり、優しい余韻が楽しめるワインです。あふれる果実味と軽やかで爽やかなタンニンのバランスが取れたワインに仕上がっています。

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング