いいちこ社員が教える「自家製ニラ醤油麹」が酒どろぼう過ぎる万能調味料だった!#PR

あるサイトでたまたま知った、いいちこの社員が伝授する「自家製ニラ醤油麹」なる調味料。思わずのけぞってしまうほど酒を呼ぶ味だったので、みなさまに作り方を共有させていただきます!

メインビジュアル:いいちこ社員が教える「自家製ニラ醤油麹」が酒どろぼう過ぎる万能調味料だった!#PR

焼酎造りの大ベテランが披露する「自家製ニラ醤油麹」

iichikoスタイル」というWEBメディアを見たことあるでしょうか? 麦焼酎「いいちこ」の飲み方やおつまみレシピなど酒飲み心をくすぐる情報が定期的にアップされているサイトです。

そのサイトに「社員激オシおつまみはコレ」という、いいちこ社員自らがお気に入りおつまみを紹介する名物コーナーがあるんですが、そこで丸尾さんという焼酎造りのベテラン社員がおすすめしていた「自家製ニラ醤油麹」がめちゃくちゃ気になりまして。
「iichikoスタイル」より引用。「自家製ニラ醤油麹」を激オシするいいちこ社員の丸尾さん

なんでもこの調味料、手作りの醤油麹にニラやにんにく、鷹の爪などを合わせたもので、「醤油麹の持つまろやかさと、香味野菜の持つパンチの効いた味わいが合わさって、やみつきになるほどおいしい」とのこと。

上の写真の丸尾さんの破顔っぷりから、こりゃお酒がすすむ万能調味料に違いない!と呑兵衛の嗅覚が反応。さっそく真似して作ってみました。

まずは「醤油麹」づくりから。市販の米麹と醤油を合わせて1週間くらい置き…
醤油麹

そこに刻んだニラ、ニンニク、鷹の爪、枝豆、ごま、ごま油を適量入れて1~2日置いたら完成。寝かせる時間はかかるものの、作り方としては意外と簡単でした。
刻んだニラ、ニンニク、鷹の爪、枝豆、ごま、ごま油を適量入れる
▶「自家製ニラ醤油麹」の詳しい作り方はこちら

「自家製ニラ醤油麹」の実力は? いろんな食材にかけてみた!

「自家製ニラ醤油麹」、紹介者の丸尾さんは焼いた豚バラ肉や厚揚げに乗せて食べるのがお気に入りなんだそうです。へー、どれどれ…。
厚揚げ、豚バラにニラ醤油をかける
うまー! 醤油麹のまろやかな旨味にニラやらゴマやらの風味が合わさって、ただ焼いただけの豚バラや厚揚げがなんじゃこりゃなおいしさ! 「いいちこ」のハイボールがすすむ、すすむ。

こうなると酒飲みの好奇心は誰にも止められません。心おもむくままにいろんな食材にかけてみましょう。

まずはおつまみの定番、餃子につけて。
餃子につける
あー、餃子のタレの正解が出ちゃいましたよ。コンビニのレンチン餃子だってびっくりするほど味が深くなります。「いいちこ」ハイボール、おかわり!

次は茹でたもやしに。
茹でたもやしにかける
タレにごま油とにんにくも入っているから、和えるだけでナムルになります。しかもこれ、無限に食べられるやつ。野菜で呑めるっていうのもうれしいです。

刺身はどうでしょうか? 夜のスーパーでお安くなっていたカツオのたたきに。
刺身にかける
タレのガツンとした味わいが、厚めに切った食べ応えのあるカツオと相性抜群。たまらん。マグロやイカなんかにも合いそうです。

最後は〆的に。茹でたそうめんに和えて、油そば風にしたらどうだろう?
茹でたそうめんにかける
これも絶対やっていただきたい! 醤油麹ベースのまろやかなタレと卵黄が麺にとろとろ絡まって、箸が止まりません。〆のはずなのに余計にお酒がほしくなるって、この酒どろぼうめ、どんだけ罪深いんだ。

いやはや、恐るべし「自家製ニラ醤油麹」。恐るべし、丸尾さん。きっと日々焼酎造りに向き合っているので、どんな味がお酒に合うか熟知しておられるんでしょう。みなさま、この調味料は一度作ってみる価値あり!ですよ。

ほかにも見逃せない、いいちこ社員激オシおつまみ

「社員激オシおつまみはコレ」コーナーには丸尾さんのレシピ以外にも、いいちこ社員のみなさんによる今夜さっそく真似したい魅力的なおつまみがずらり!


大の釣り好きがおすすめ! パパッと旨い漁師飯「りゅうきゅう」



無類の麺好きがおすすめ! サラダチキンの巣ごもり風アレンジレシピ



ベストマッチのヒミツは「香り」! 「豚バラカマンベールの麦味噌だれ添え」



出張先のホテルでも楽しめる! コンビニおつまみ×「いいちこ」のマリアージュ

 ぜひ今夜の家飲みタイムの参考に、「iichikoスタイル」の「社員激オシおつまみはコレ」コーナーを覗いてみてはいかがでしょうか?

▶いいちこ社員激オシおつまみはこちら!

※記事の情報は2022年6月30日時点のものです。
  • 1現在のページ