ブロッコリーをひと株使い切るおつまみレシピ
【庄司いずみのベジつまみ㉕】疲労回復や美肌にも欠かせないビタミンCがたっぷりのブロッコリー。今回はブロッコリーを1株丸ごと使った、食べ応えも十分なおつまみレシピを3品ご紹介します。ちょっとしたコツでお酒がますます進みます。
野菜たっぷりのベジつまみをと思っても、アレコレ揃えるのはめんどくさい。だから今日はブロッコリーさえあればできる、ヘルシーでカンタンなベジつまみを紹介しましょう。
栄養たっぷりのブロッコリーをおつまみの主役に
ビタミンCは私たちにとって大事な栄養素、風邪などの予防にもいいですし、疲労回復に効果的。さらに! 美肌、美白にも必要な栄養です。
また、細胞の増殖を助ける葉酸も豊富に含まれます。葉酸は妊娠中に必要なことは知られていますが、肌細胞のターンオーバーにもかかせません。
紹介するレシピは量もたっぷり、ひと株だってペロリといけるおいしさだから、お酒を楽しみながら元気に、キレイになれますよ。
【おつまみレシピ①】ブロッコリーのガーリック白和え
難易度高そうですが実はカンタン。まずは白和え衣を作ります。2人分なら1/3丁の木綿豆腐を水切りし、味噌小さじ1とともにすり鉢でするかフードプロセッサーにかけます。
つまみレシピならここでひと工夫! みじん切りのにんにく1片分を炒める、または揚げてから、白和え衣に混ぜ込みます。ガーリック白和え衣というわけですが、これがブロッコリーに合うのです。
衣が用意できたらあとはブロッコリーと合わせるだけ。2人分で小1/4株ほどのブロッコリーを茹でてざく切りにし、醤油をちゃっとまわしかけます。
味がなじめばガーリック白和え衣と混ぜればできあたり。ぶなしめじやしいたけなど、きのこをあわせてもいいですね。
【おつまみレシピ②】ブロッコリーの米粉フリッター
これはブロッコリーに米粉の衣をつけて揚げたフリッター。
米粉、豆乳を各1/2カップ強、粗挽き黒コショウ小さじ1/2、塩小さじ2/3を混ぜて衣を作り、ブロッコリー小1株(200g程度)を小房にわけてから衣に絡め、油で揚げれば出来上がり!
コショウでシンプルに仕上げましたが、衣にガーリックパウダーやカレー粉を混ぜてもいいですね。
【おつまみレシピ③】ブロッコリーのガーリックレモンステーキ
●ブロッコリーのガーリックレモンステーキ(2人分)
材料
- ブロッコリー 小1株(200g)
- 玉ねぎ 1/2個(100g・薄切り)
- にんにく 4片(薄切り)
- オリーブオイル 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- レモン果汁 大さじ1
作り方
- ブロッコリーは半分に切る。
- フライパンにオリーブオイルをしき、ブロッコリー、玉ねぎ、にんにくを入れて蓋をして火にかける。
- フライパンの中身がしっかり熱くなったら弱火にし、10分蒸し焼きに。ブロッコリーが好みの固さに仕上がったら、皿に盛ってしょうゆとレモン果汁を回しかける。
盛りつけるとき、写真のように玉ねぎはつけ合わせ風にしてもいいし、ソースのようにブロッコリーの上にトッピングしても。
実は、ブロッコリーは野菜の中ではたんぱく質が多め。これだけたっぷりのブロッコリーを食べるとそれなりにお腹も満足します。ぜひお試しくださいね。
※記事の情報は2020年3月9日時点のものです。
庄司いずみさんのロングインタビューがこちらで読めます【Aktio Note】
- 1現在のページ