【オクラのおつまみ】おいしいネバネバはお腹のお掃除にも◎ オクラで作るベジつまみ
多彩な食感で唯一無二のおいしさを持つ“オクラ”。スーパーでは10本程度でネットに入れて売られていることが多く、使い切りやすいサイズなのも手頃で嬉しい野菜です。今回はそんなオクラを揚げて、焼いて、生でも食べる、ビールにぴったりなおつまみレシピをご紹介します。
ネバネバ食感がクセになる、オクラでおいしいベジつまみ
この連載では、野菜が主役のヘルシーでおいしいベジつまみをご紹介しています。
みなさんネバネバ野菜は好きですか? 体に良さそうなイメージだし、ネバネバとろとろの食感にはファンが多そう。
ネバネバ系には長いもやモロヘイヤなど色々ありますが、使いやすさではオクラが好きな方も多いのではないでしょうか。柔らかなものなら生で食べてよし、さっと茹でてコリコリの食感を楽しむもよし。クタクタに煮込んでもおいしく、料理の幅が広いのが魅力です。
さらに、免疫力アップに役立つβカロテンや、骨の健康に役立つカルシウムも。おいしいだけでなく、栄養も豊富なのでぜひ積極的に取り入れたいですね。
今回はそんなオクラが主役のベジつまみをご紹介します。
オクラのおつまみ①|オクラのスパイスフライ
●オクラのスパイスフライ(2人分)
材料
- オクラ 10本
- ▼(A)
- ・ガーリックパウダー 小さじ1
- ・塩 小さじ1/4
- ・粗びき黒こしょう 小さじ1/4
- ・クミンパウダー 小さじ1/4
- 水 小さじ1/4
- 片栗粉 適量
- 揚げ油 適量
- レモン(くし切り) 適量
作り方
- オクラは1本を3等分に切る。
- ボウルに1とAを入れて全体をよく混ぜ、5分おく。
- 2に水を入れて混ぜ、片栗粉をまぶし付ける。
- 揚げ油を熱して3を揚げ、皿に盛り付けてレモンを添える。
オクラのおつまみ②|オクラとフライドオニオンのサルサ
そのままサラダとして食べてもいいし、写真のようにバゲットやクラッカーにのせるとおつまみ向きになります。肉や魚料理のソースとしても重宝なので、たくさん作って作り置きもいいですね。
●オクラとフライドオニオンのサルサ(作りやすい分量)
材料
- トマト(1cm角に切る) 小1個(100g)
- オクラ(小口切り) 10本
- レモン果汁 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- おろしにんにく 小さじ1/4
- タバスコ 小さじ1
- フライドオニオン 10g
- バゲット 適量
作り方
- 材料全部をボウルに入れて混ぜる。
- バゲットを薄切りにし、1をのせる。
オクラのおつまみ③|オクラのチーズ焼き
オクラの繊細な風味をいかすには、植物由来のチーズがおすすめですが、お好みでアレンジしても。プチトマトのほか、マッシュルームなどと合わせてもいいですね。
●オクラのチーズ焼き(2~3人分)
材料
- オクラ(斜め半分に切る) 10本
- プチトマト(半分に切る) 5個
- おろしにんにく 小さじ1/2
- 塩 小さじ1/4
- シュレッドタイプのプラントベースチーズ 80ml
作り方
- ココットなど耐熱容器に油(分量外)を薄く塗り、材料全部を混ぜて入れる。
- 250度に予熱したオーブンで10分焼く。
▼庄司いずみ先生のレシピはこちらもチェック!
『作りおきヴィーガン』
著者:庄司いずみ
出版社:主婦の友社
¥1,870(税込)
ご購入はこちら
※記事の情報は2023年8月28日時点のものです。
- 1現在のページ