キャベツひと玉使い切り! 簡単おつまみレシピ
【庄司いずみのベジつまみ㉗】キャベツがおいしい季節です。今回は旬のキャベツ1玉を丸ごと使い切るおつまみレシピを4品ご紹介します。基本は炒めるだけ! すべてフライパン1つでできますよ。
キャベツには胃の疲れや美肌に効く栄養がたっぷり!
春になるとおいしい野菜は数ありますが、キャベツも春においしい野菜のひとつ。
冬のキャベツは味が濃く、身もしっかりつまっておいしいですが、春のキャベツならではのシャキシャキした歯ごたえやみずみずしさもいいものです。
キャベツはビタミンUが豊富に含まれ、胃の粘膜を保護してくれるから、胃腸が疲れたときにもいいし、ビタミンCで美肌にも。カリウムでむくみ防止にも役立つなど、モリモリ食べたい野菜の1つです
春の柔らかなキャベツなら、塩もみするだけでもおいしいですが、サッと炒めただけでもおいしいものです。
【キャベツおつまみレシピ①】キャベツの青海苔炒め
その名の通り、ざく切りにしたキャベツを油で炒め、塩と青海苔で味をつけただけ。冷酒にぴったりです。
ソースもいいです。ソースにするとお好み焼き風の味になり、ビールにピッタリのおつまみになります。
【キャベツおつまみレシピ②】ごまキャベツ
シンプルですが、モリモリ行けます。いくら食べても罪悪感なし。ギルトフリーのベジつまみです。
【キャベツおつまみレシピ③】キャベツと漬け物の肉なし餃子
餃子の皮はあるけれどひき肉はない。そんな時は慌てず騒がず、キャベツだけで餃子をつくっちゃいましょう!
粗みじん切りにしたキャベツと、何か漬け物。たくあんでもいいですが、ザーサイはピッタリ。刻んだザーサイをキャベツと混ぜてサッと炒め、餃子の皮で包んで焼くだけです。
【キャベツおつまみレシピ④】キャベツと豆腐の回鍋肉風
ふつうは豚肉と合わせますが、冷蔵庫にたいていストックのある木綿豆腐と合わせても案外いいのです。
ビールに、チューハイに、日本酒に、もちろん老酒などにも合いますよ。
●キャベツと豆腐の回鍋肉風(2~3人分)
材料
- 油 適量
- (A) にんにく、しょうが 各10g(薄切り)
- 豆板醤 小さじ1/2
- 甜麺醤 大さじ1
- 木綿豆腐 100g
- キャベツ 250g(大きめの一口大に切る)
- 塩 小さじ1/4
- 酒 大さじ1
- しょうゆ 小さじ1
- ごま油 小さじ1
作り方
- フライパンに油を熱し、水切りした木綿豆腐を両面こんがり焼きつけ、フライ返しで一口大に切り分け皿に取っておおく。
- フライパンに油を熱し、(A)を炒める。
- 香りが立ったら豆板醤と甜麺醤を炒めあわせ、キャベツを加えて、塩と酒をふり、キャベツがしんなりしたら①の豆腐を加え、しょうゆとごま油をまわしかけて火を止める。
※記事の情報は2020年4月13日時点のものです。
庄司いずみさんのロングインタビューがこちらで読めます【Aktio Note】
- 1現在のページ