ジンソーダは“おうち居酒屋”にレギュラー入りなるか⁉
「居酒屋メシに合う!」として、今年流行るとの呼び声も高い“ジンソーダ”。図らずも「おうち居酒屋」を楽しむ人が増えている今、本当にハイボールやレモンサワーと並ぶ実力はあるのかイエノミスタイル編集部員が検証してみました! おうち居酒屋レシピもご紹介。
ところで「ジンソーダ」って?
このジンソーダをおすすめの飲み方として提案しているのが、3月にサントリーから発売されたジャパニーズジン「翠」です。
一方コロナによる外出自粛でなかなかリアル居酒屋に行けない昨今、自宅で酒場料理を作って「おうち居酒屋」を嗜む人が増えてきていると聞きます。
おうち居酒屋にジンソーダ。家飲みの楽しさを日々お届けしている編集部としては、これはぜひとも試してみなければ。
まずは翠ジンソーダを作って飲んでみた!
●翠ジンソーダの作り方
①グラスに氷をたっぷり入れる②ジンを注ぐ(ジン:炭酸=1:4)
③氷に当てないように炭酸を注ぐ
④炭酸が抜けないように軽く1回かき混ぜて、できあがり!
早速飲んでみると、ジュニパーベリーと柑橘系(柚子でしょうか?)の香りがすっと鼻に抜け、一瞬「ここはどこ?」と言いたくなるような爽やかな涼風が脳内にそよぎます。そしてシュワッシュワの炭酸の刺激が喉に気持ちいい~!
甘くはないものの、緑茶のおかげかまろやかさもあって、もうひと口、あとひと口とぐいぐい飲みたくなるおいしさ。これは確かに食事もすすみそうです。
いざ! おうち居酒屋入団テスト
今回用意した“居酒屋メシ”は、過去にイエノミスタイルで紹介した「居酒屋の定番おつまみレシピ」から4品。
■お品書き
ふんわりニラ玉
贅沢チーズのポテトサラダ
牛すじのピリ辛煮込み
フライパンでできる!揚げだし豆腐
①翠ジンソーダ×ふんわりニラ玉
ふんわり玉子とシャキシャキッとしたニラのハーモニー、そこにシュワッと弾けるジンソーダ。ニラ玉、ジンソーダ、ニラ玉、ジンソーダ…とエンドレスに続けたくなります。
▼「ふんわりニラ玉」の作り方はこちら!
②翠ジンソーダ×贅沢チーズのポテトサラダ
が、ここで注目すべきは、ポテサラにかかっている黒こしょう。ジンソーダと一緒に食べると、スパイスの香りがふわっと開くんです。
元々ジン自体がボタニカル(ハーブやスパイス)の風味を加えたお酒ですから、ジンソーダに黒こしょうが合うのもナットク。ぜひポテサラには、黒こしょうをガリガリ挽くことをおすすめします。
▼「贅沢チーズのポテトサラダ」の作り方はこちら!
③翠ジンソーダ×牛すじのピリ辛煮込み
とりあえずこの牛すじ煮込みを大量に作っておいて、そこにジンソーダさえあれば毎日の家飲みはピースフルでしょう。
▼「牛すじのピリ辛煮込み」の作り方はこちら!
④翠ジンソーダ×揚げだし豆腐
おそらく「翠」に使われている柚子が良い仕事をしているんでしょう。魚の煮つけなんかにも合いそうです。
▼「揚げだし豆腐」の作り方はこちら!
\結論/ 翠ジンソーダは、おうち居酒屋にもってこい!
ハイボールやレモンサワーに太刀打ちできるどころか、甘くないぶん、むしろレモンサワーよりも合う料理の幅は広いんでは?と思ったほど。「翠」以外のジンでジンソーダを作るとどうなのかはまた検証してみたいと思いますが、少なくとも翠ジンソーダは筆者の「おうち居酒屋」メニューにレギュラー入り確定です。
価格は700mlで税抜き1,380円(※希望小売価格)で、コスパ的にもサントリーの角瓶と同じくらいというのが嬉しいですね。
家飲み愛好家の皆さまにとっては、毎日が「おうち居酒屋」状態かと推察しますので、ぜひこのジンソーダ一度お試しください!
※記事の情報は2020年4月23日時点のものです。
▼ジンについてもっと知りたい!
- 1現在のページ