サイゼリヤの「やみつきスパイス」で! 身近な食品8つをスパイシーおつまみにしてみました
手軽に本格的なスパイシーさが楽しめると話題の、サイゼリヤの魔法の粉こと「やみつきスパイス」。今回はこちらをテイクアウトして、スーパーのお惣菜や冷凍食品8種類をお酒がすすむスパイシーなおつまみに変身させました! やみつきの味をぜひご堪能下さい。
残ったやみつきスパイスをそっと持ち帰ったこともありましたが、いつの間にか正式なテイクアウトメニューとして堂々と買えるようになっていました。これは朗報!
サイゼリヤ テイクアウトメニューはこちら(2022年4月現在)
これは買うしかない! サイゼリヤはもちろんテイクアウトだけでも利用できるので、サクッと購入できました。
「食塩(国内製造)、ガーリック、ハーブミックス、パプリカ、クミン / 調味料(アミノ酸)」。なんともシンプル!
さぁ、これが手に入ったからにはいつもの家飲みを魔法の粉バージョンに変身させるしかありません。
今回は、スーパーで買えるお惣菜や冷凍食品とやみつきスパイスを合わせてみました。
◼やみつきスパイスのアレンジおつまみお品書き
- フライドポテト
- ポテトサラダ
- 枝豆
- ベビーチーズ
- 厚揚げ
- 唐揚げ
- ししゃも
- 餃子
やみつきスパイスのアレンジおつまみ①|フライドポテト
・フライドポテト(お惣菜でも冷凍でも)
・やみつきスパイス
<作り方>
① フライドポテトは、お惣菜ならトースターや魚焼きグリルで温め、冷凍ならパッケージの表示通りに加熱する。
② 熱いうちにやみつきスパイスを全体にまぶす。
フライドポテトとやみつきスパイスのマッチングはサイゼリヤで実食したことがあるので、その相性のよさは実証済み。ん〜、やっぱり間違いない! ほくほくと甘いポテトにスパイスの香りが映えます。私の好みでいうと、細いタイプより写真のようなくし切りタイプのポテトの方がスパイスとのバランスがいいように思えました。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ②|ポテトサラダ
・ポテトサラダ
・やみつきスパイス
<作り方>
① ポテトサラダをお皿に盛り付け、やみつきスパイスをかける。
フライドポテトが合うならポテトサラダだって! というところから。既製品のポテトサラダはフラットな味なので、スパイスで風味づけするのにぴったりです。見た目でわかりやすくするために上にふりかけていますが、食べるときは全体にまぶしてどうぞ。ひとふりで、大人好み…というか酒飲み好みの味になりますぜ。こりゃいい!
やみつきスパイスのアレンジおつまみ③|枝豆
・冷凍枝豆
・やみつきスパイス
<作り方>
① 冷凍枝豆は流水などで解凍し、水気を切っておく。
② 熱したフライパンで枝豆に軽く焦げ目が付くくらい焼き、やみつきスパイスをまぶす。
香ばしく、コクがある焼き枝豆と塩気しっかりのやみつきスパイスは相性よし! 複数のスパイス&ハーブの香りでいつもの枝豆がご馳走っぽくなります。これは手が止まらなくなるやつ〜。焼くのが面倒な場合は、電子レンジで温めるだけでも大丈夫ですよ。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ④|ベビーチーズ
・ベビーチーズ(プレーン)
・やみつきスパイス
<作り方>
① ベビーチーズは4等分くらいにカットする。
② 小皿にやみつきスパイスをあけ、その上でチーズを転がして適宜まぶす。
とある料亭のご主人が監修したおつまみ本に、じゃがバターにのせるバターの全面に粉山椒をまぶすというレシピがありました。これは贅沢な使い方だな〜と憧れつつまだ実現できていないのですが、スタイルだけをおおざっぱに真似っこしてみた次第。
写真の量だとやみつきスパイスが多すぎたので、まずはこの半分くらいでおためしください。まぶしてからしばらく置くとスパイスが内側までなじんでいいあんばいでした。ハーブオイルに漬け込んだチーズのような味わいになります。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ⑤|厚揚げ
・厚揚げ
・やみつきスパイス
<作り方>
① 厚揚げは食べやすくカットし、耐熱容器に入れてトースターや魚焼きグリルでこんがりと焼く。
② 熱いうちにやみつきスパイスをまぶす。
コンロが炒め物と煮物でふさがっているときの「もう一品」としてこのトースター焼き厚揚げをたまに作るのですが、たいていだし醤油や味噌マヨネーズなどで味付けをしていました。さまざまな味付けを受け入れてくれる厚揚げならやみつきスパイスだっていけるでしょう、という目論見は無事成功。和風の食材がちょっとハイカラになりました。もう少しコクが欲しいという方はフライパンで油を熱して揚げ焼きっぽくしてもいいかもしれません。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ⑥|唐揚げ
・唐揚げ(お惣菜でも冷凍でも)
・やみつきスパイス
<作り方>
① 唐揚げは、お惣菜ならトースターや魚焼きグリルで温め、冷凍ならパッケージの表示通りに加熱する。
② お皿に盛り付け、やみつきスパイスをふりかける。
これはもう試す前からわかりますね、絶対合うって。今回は比較的マイルドな味付けの塩唐揚げを選びましたが、醤油味が強いタイプならやみつきスパイスの量を少なめにしてくださいね。スパイスの複雑な香りをまとった唐揚げはエリート酒泥棒。たっぷりとお酒を用意して召し上がれ〜。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ⑦|ししゃも
・ししゃも
・やみつきスパイス
<作り方>
① ししゃもを焼き、やみつきスパイスをかける。
肉が合うのはわかった。では魚はどうでしょう。と、試してみたのがこちら。ししゃもを食べるときは「焼いただけ」一択だった私。初めての味付けアレンジです。
ししゃものほろ苦さとスパイス感が合わないというわけではないのですが、ほかの素材ほど「合わせてよかった!」と目が輝く感じではなかったかも、です。南蛮漬け風にしてその味付けにやみつきスパイスをしのばせたりしたらよかったのかな。魚×やみつきスパイスは今後の課題とさせてくださいませ。
やみつきスパイスのアレンジおつまみ⑧|餃子
・冷凍餃子
・やみつきスパイス
<作り方>
① 餃子をパッケージの表示通りに焼く。
② 小皿に添えたやみつきスパイスを適宜つけて味わう。
③ お好みでやみつきスパイスに酢を加える。
さて、真打ちは餃子です! めちゃくちゃ簡単に焼けて羽根までできるこの冷凍餃子が最近のお気に入り。カリッと焼けた皮に熱々ジューシーな餡、そこに加わるガーリックやスパイスの香り。ええど、ええど〜。バッチリ合います!
***
思った以上にいろんな食べ物とマッチしたやみつきスパイス。今回のアレンジメニューはどれもビールによく合いました。暑さが増しビールの出番が増えるこれからの時季、家飲みおつまみの心強いお助けアイテムとして、一家にひと袋のやみつきスパイスを備えておくのはいかがでしょうか。
※記事の情報は2022年4月29日時点のものです。
- 1現在のページ