2017.09.15
6,469 view

赤ワインにもってこいレシピ05「ごぼう香るポタージュ」

赤ワインにもってこいレシピ05「ごぼうのポタージュ」

お酒にもってこいなお手軽「おつまみレシピ」をご紹介します! 9月は「赤ワイン」によく合う家飲みメニューをお届け。家飲みで味覚の秋を満喫しましょう!(レシピ監修:すし礎

ごぼうの香りがふわっと広がるポタージュスープ

食物繊維豊富なごぼうがたっぷり入ったポタージュスープ。ごぼうと赤ワインは実は相性がいいんです。ごぼうの香りとまろやかな口当たり、そして赤ワインのハーモニーが幸せな組み合わせです。

材料

・ごぼう 200g

・バター 50g

・水 200cc

・牛乳 200cc

・生クリーム 100cc

・塩 小さじ1/2

・パセリ(みじん切り) 小さじ1

作り方

1.ごぼうの泥をよく洗い、5mm幅の小口切りに。5分ほど水にさらして水切りしておく。

 

2.鍋にバター、ごぼうを入れ、弱火で5分、軽く混ぜながら炒める。水を加えて強火にし、煮立ったら弱火で10分加熱。

 

3.からごぼうを取り出し、牛乳とともにフードプロセッサーやミキサーで滑らかにする。

 

4.を鍋に戻し、生クリーム、塩を加え、少しとろみがつくまで弱火で加熱。器に盛ったら仕上げにパセリを散らす。あればピンクペッパーを浮かべても。

「赤ワインにもってこいレシピ」他の記事はこちら

01 生ハムとだだ茶豆のディップ

02 とろ~りビターチョコとカマンベールチーズのHOTブルスケッタ

03 白身魚のポワレ 和風バルサミコソース

04 まぐろのヅケ

 

※記事の情報は2017年9月15日時点のものです。

こちらのレシピにおすすめの赤ワイン

井筒 NACメルロー2016 720ml

井筒 NACメルロー2016 720ml

長野県原産地呼称管理委員会の厳正な審査でその品質を認められた長野県産ぶどう100%ワインです。塩尻市の自社及び契約農園にて収穫のメルロー種ブドウを醸造、瓶詰め。優しくふくよかな果実味がタンニン分などの骨格を包み込む様にして広がる柔らかい呑み口です。

紫波メルロー 750ml

紫波メルロー 750ml

岩手県紫波町産メルロー100%使用。口に含むとフレッシュな酸と果実味が広がり、優しい余韻が楽しめるワインです。あふれる果実味と軽やかで爽やかなタンニンのバランスが取れたワインに仕上がっています。

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング