沖縄ファミマ限定の人気商品「泡盛コーヒー」を再現&アレンジしてみました
沖縄発祥のちょっと変わったお酒「泡盛コーヒー」をご存知ですか? 泡盛ってクセが強くて少し苦手…と思っている人にこそ試してほしい、スイスイ飲めちゃうおすすめのお酒なのです! 「沖縄ファミマ限定・泡盛コーヒー」の実飲レポートからコンビニで今すぐ揃えられるアレンジレシピまで、泡盛コーヒーの魅力を余すことなくお伝えします。
沖縄発祥のお酒「泡盛コーヒー」とは?
「泡盛コーヒー」とは、読んで字のごとく「泡盛をコーヒーで割った」お酒のこと。泡盛コーヒーは沖縄の酒文化の1つですが、お酒の割り材にコーヒーを使うというのがちょっと珍しいですよね。
一般的には水割りが圧倒的に多いのですが、「好きな人はやってるサ〜」という感じでしょうか。沖縄出身の私が帰省時に地元の飲み会に参加したとき、泡盛のボトルやミネラルウォーターに並んでペットボトルのコーヒーが用意されていて驚いたこともありました。
ちなみに、離島の1つ・宮古島では泡盛をコンデンスミルクで割ることもあるらしいです。それから、年配のオジーの中にはスポーツドリンクや乳酸菌飲料で割るのが好きな人も少なからずいます。うちなーんちゅ(沖縄人)、かなり自由ですね!
実は沖縄にはあらかじめ泡盛をコーヒーで割ってあるカップ入りのお酒も売られています。数年前から沖縄のファミリーマート限定で販売されている、知る人ぞ知る人気商品なのです。
沖縄ファミマ限定の泡盛コーヒー[BLACK]を飲んでみた
まずはそのまま飲んでみます
ドライな泡盛とビターなコーヒー、それぞれの持ち味が生きる絶妙なバランスで配合されていると思いました。
【お酒っぽさ】★★★★☆
【飲みやすさ】★★★★☆
お次はホットバージョン
【お酒っぽさ】★★★★★
【飲みやすさ】★★★☆☆
泡盛コーヒーアレンジをご紹介!
<アレンジの仕方>
1杯あたり50mlの泡盛を加えました。
周辺のファミリーマートでは泡盛を買えなかったので、自宅にあった石垣島「玉の露」(30度)を使用しています。コーヒー割りに使うなら、風味が豊かな古酒よりもドライな味わいでリーズナブルな20〜30度の泡盛が向いていると思います。ご参考までに。
泡盛コーヒーアレンジお品書き
- 泡盛アレンジ① 泡盛&エスプレッソラテ
- 泡盛アレンジ② 泡盛&バターコーヒー
- 泡盛アレンジ③ ファミマカフェ カフェフラッペ
- 泡盛アレンジ④ 泡盛&コーヒーゼリー
- アレンジおつまみ① ファミマ素材のあまじょっぱい親子サンド
- アレンジおつまみ② ファミマ素材のあまじょっぱいナッツサンド
泡盛コーヒーのアレンジレシピ①
泡盛&エスプレッソラテ
【お酒っぽさ】★★★☆☆
【飲みやすさ】★★★★★
泡盛コーヒーのアレンジレシピ②
泡盛&バターコーヒー
バターコーヒー自体にかなりコクがありバニラの香りが印象的なので、泡盛の風味は控えめに感じられます。お酒らしさをしっかり感じたいなら、泡盛と1:1くらいの割合にするといいかも。甘い香りのおかげで、ちょっとオシャレなカクテル気分も楽しめました。
【お酒っぽさ】★★☆☆☆
【飲みやすさ】★★★★☆
泡盛コーヒーのアレンジレシピ③
ファミマカフェ カフェフラッペ
ストローで吸うと酔いが回りそうなので、スプーンですくって食べる方がいいかな。暑い時季にもう一度やってみたい組み合わせです。
【お酒っぽさ】★☆☆☆☆
【飲みやすさ】★★★★★
泡盛コーヒーのアレンジレシピ④
泡盛&コーヒーゼリー
※私は張り切って缶を振りすぎ、ゼリーが細かくなってしまいました。食感を残したい場合は振りすぎにご注意くださいね。
【お酒っぽさ】★★★★☆
【飲みやすさ】★★★☆☆
【泡盛コーヒーに合わせたいおつまみ】
正直言って、泡盛コーヒーは食事に合わせるというよりも、それだけで味わったり食後酒にするのが向いていると感じました。おつまみもおやつ寄りの方が似合うと思います。
泡盛コーヒーに合わせたいおつまみ①
ファミマ素材のあまじょっぱい親子サンド
・牛乳のコクがおいしいふんわりホットケーキ(メープル&マーガリン)
・ファミチキ
・お母さん食堂 こだわりマヨネーズのたまごサラダ
ホットケーキは2枚1組になっているので、1枚ずつにはがして中にファミチキとたまごサラダをサンドする。
ファミチキの鶏肉とサラダの玉子で“親子”サンド。ホットケーキにはメープルシロップとマーガリンがサンドされていて生地も甘め。そこに塩気のあるフライドチキンとたまごサラダを加えて、あまじょっぱいデザート感覚のサンドイッチにしました。
泡盛コーヒーに合わせたいおつまみ②
ファミマ素材のあまじょっぱいナッツサンド
・香ばしいクッキーのクリームサンド(キャラメル&バニラ)
・カシューナッツ&アーモンド
クッキーの間にナッツをはさむ。
好みで黒胡椒を振る。
***
沖縄生まれの「泡盛コーヒー」、昨今のバラエティ豊かな市販コーヒーがあればアレンジは無限大だと思います。 コンビニでも材料が揃うから、この時季のお花見に持参する「ちょっと珍しいお酒」としてもおすすめ。 ぜひお好みの割り方を見つけてみてくださいね。
※記事の情報は2020年3月19日時点のものです。
- 1現在のページ