恥ずかしいから見ないで! イエノミライターのリアルすぎるひとり家飲み20選〜ありのまま編〜

家飲み大好きライター泡☆盛子さんのリアル家飲みをのぞき見企画第2弾。前回は自身のSNSでも発信しているいわばよそゆきの家飲みの様子でしたが、今回は画像加工一切なし、生活感あふれるひとり家飲みの様子をご紹介していきます!

ライター:泡☆盛子泡☆盛子
メインビジュアル:恥ずかしいから見ないで! イエノミライターのリアルすぎるひとり家飲み20選〜ありのまま編〜
こんにちは。家飲み大好きライターの泡☆盛子です。

今年の5月にこちら↓の記事でふだんの家飲み風景をご紹介したのですが、
ありがたいことに多くの方がご覧くださったようで月間の人気記事1位を獲得することができました。素直に嬉しかったです。

ですが、あれはどちらかというと「よそゆき」の顔をした家飲み。SNSに載せる前提で盛り付けや写真の加工も張り切っちゃったバージョンです。もちろんそれを心から楽しんでいるのですが、正直、毎日あんな風に家飲みしているわけではありません。

「毎日何品も作ったり、お膳ととのえたりやってらんね〜」と吠える私もいるわけです(どっちかといえばこちらが優勢)。

そこで今回は公正を期して、リアルすぎるほどにリアルな方の家飲みも公開させていただこうと思います。まがりなりにも酒食ライターを名乗る身でWWW(ワールド・ワイド・ウェブ)に垂れ流すのは非常に恥ずかしい内容ではありますが、少しでも皆様のおなぐさみになれば幸いです。

それではご覧くださいませ。

画像加工一切なし!
リアルすぎるひとり家飲み20選!

(見栄張り編より数が多いのが切ない)



#01 宅配ピザとビール

宅配ピザ
月に1度、時によっては2度利用してしまう宅配『ドミノピザ』。水曜日はMサイズが3枚で2400円という罠のようなキャンペーンをしているので、つい“お得好き”の血が騒いでしまうのです……。「冷凍して何度かに分けて食べればいいよね」と思っているのになぜか翌日にはひと切れも残っていない。ひとりなのに。こわい。



#02 悲しみのテイクアウト料理と亜ビール(発泡酒や第三のビールをこう呼んでいます)

悲しみのテイクアウト料理
昔好きだったお店がテイクアウトに対応しているのを知り、懐かしさでワクワクしながら買ってみたらなんだか残念なお味だった悲しみの晩酌。この後焼酎をけっこう飲んでしまった……。

ちなみにそのお店は『餃子の王将』ではありませんよ。お皿は過去のキャンペーンで入手したお気に入りです。



#03 和牛ハンバーガーとレモンサワー

和牛ハンバーガー
たまに行く町のパン屋さん。バンズも自家製のパティもめちゃくちゃハイレベルなハンバーガーがあって、買えたらラッキーなんです。アルミに包んで温め、大事に少しずつかじりながらレモンサワーをグビッといきました。



#04 サバ缶冷奴と焼酎ハイボールレモン

サバ缶冷奴
「仕事が終わって家飲みしたいけど料理する気力はゼロ」という時に重宝する豆腐とサバ缶。この二大神(にだいしん)をどしゃーっと器に盛り、ベランダで育てているしその葉をちぎって散らしたもの。これで3本は飲めます。



#05 ポテチとコークハイ

ポテチとコークハイ
小6のとき「厚めのポテトチップスにマヨネーズをつけて食べるとおいしい」と私に教えてくれたM田さん、お元気ですか。

おかげで私は人生半ばになってもこの食べ方から抜け出せません。しかもコーラをセットにするのがお決まりでしたね。ジャンクフードに厳しい家で育った私には衝撃的すぎるマッチングでした。今はもう大人だからウイスキーも入れちゃいますね。



#06 撮影用食材の残りと亜ビール

撮影用食材の残り
こちらの記事用に撮影をした日の家飲み。
こうやって少しずつ残った食材をつまみにする時間がけっこう好きです。箸を出すのを面倒がって、撮影に使った竹串で食べているのが我ながらひどい(笑)。



#07 再びの宅配ピザとハイボール

再びの宅配ピザ
出ました、またまたの『ドミノピザ』。写真を見返していたらまたすぐ食べたくなるのが危険すぎる。ハイボールは缶ではなく、強炭酸水で自作したもの。



#08 プーパッポンカリーとレモンサワー

プーパッポンカリー
レトルトのタイカレーにカニカマとネギを加えました。これ、すごく美味しかったなぁ。でもどこで買ったのか忘れてしまった。

冷凍のご飯を解凍した袋のまま添えているのがタイの屋台風で気に入っています。タイに行った時は必ず現地のライム「マナオ」を買って持ち歩き、ビールや自作サワー(サワー系の缶は見かけないので)に搾って飲むのが好きです。タイの気候と柑橘のサワー、めっちゃ合うんですよね。レモンサワー、輸出すればいいのに。



#09 塩焼きそばと亜ビール

塩焼きそば
昼飲みですね、これ。しかも焼きそばは2玉分。豚肉スライスを具にしたくて冷凍庫から出して解凍してみたらひき肉で、ぽろぽろして食べにくかった記憶。「冷凍するときは中身を書いておこう。覚えているから大丈夫という過信は捨てよう」という教訓を得ました。



#10 カレーパンとハイボール

カレーパンとハイボール
これぞリアル! 我ながらこれを載せるって勇気あるな。いなばのカレー缶を耐熱容器で温め、キッチンばさみでカットした食パンをぶっこんだ適当すぎるアテ。でもこんなの大好き。チーズを混ぜてもよしです。



#11 心の目で見たケーキとお茶出し焼酎の水割り

心の目で見たケーキとお茶出し焼酎の水割り
#10の続きです。酔ってきたら「なんか甘いもの食べたい」って思うことないですか? 私はあります。でも素敵なお菓子の買い置きなんてものはない。ないならパンに生クリームを絞ればいいんじゃない? とアワー・アントワネットが言ったとか言わなかったとか。

そしてお酒はハイボールかと思っていましたが、「お茶出し焼酎」の水割りのようです。

当サイトでnonさんが書かれた記事を真似したもの。とっても気に入っています。

#12 ピザトーストとビール

ピザトーストとビール
光の加減から察するに朝から飲んでいたようですね。たしかにピザトーストは朝食っぽいけども! ピザソースやトマトソースがないのでチューブ状のトマトペーストを雑に塗った痕跡があります。具はベランダ育ちのバジルだけ。ある意味マルゲリータだ! 



#13 冷凍ポテトとヤエスサワー

冷凍ポテトとヤエスサワー
私が住んでいる京都ではめったに見かけない缶チューハイを買えた日。急いで飲みたい気持ちが乱雑なケチャップアートに現れています。とほほ。たしかこのポテトはコンビニのPB商品。この安っちい感じが恋しくなる時、あるんですよね〜。



#14 カップヌードルとサラダ巻と亜ビール

カップヌードルとサラダ巻と亜ビール
また昼飲みしてる! そして食べ過ぎ! ふだん、カップヌードルは絶対にカレー派なのですが、この日はどうしてもノーマル味を食べたかったみたい。サラダ巻に追いマヨネーズをしているデブポイントにもご注目ください。



#15 カルボナーラ風うどんとビール

 カルボナーラ風うどんとビール
「あるもんで作った」感がすごい。でもわりとよくあります、こんな食卓。カルボナーラが食べたい→パスタも生クリームもない→うどんの乾麺とチーズでなんとかしよう。という流れでしたが、どちらかというと釜たまうどんのチーズのせって感じですね。バターも絡めていた気がします。だから痩せられないんだ。



#16 ホットドッグとサラダと亜ビール

ホットドッグとサラダと亜ビール
PCを見ながらやっちゃってますね〜。アウトドア用の炊飯道具「メスティン」を器代わりに使っています。雑な扱いしちゃってごめんやで。サラダだけもりもり食べ進んでいるのは、うっすらとベジファーストを心がけていたのでしょうか……。



#17 コロッケチーズトーストと亜ビール

コロッケチーズトーストと亜ビール
大好きな食漫画『きのう何食べた?』のコロッケパンの回を読んで食べたくなったときのもの。キャベツの代わりにチーズを使っていますね。これが下位互換ってやつ? 



#18 再びのサバ缶冷奴と漬物、亜ビール

再びのサバ缶冷奴と漬物、亜ビール
#04と同じサバ缶冷奴。大好物の漬物「岩下の新生姜」の漬け汁にキュウリを入れています。夏にうれしいさっぱりおつまみ。

うっかりビールを冷やし忘れていたので「濡らしたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に入れたら急冷される」という裏技に挑戦。残念ながら、物を詰め込みすぎた古い冷蔵庫では期待した効果は得られず。この後、氷を入れて飲みました。しょぼん。



 #19 ちくわとキュウリとプレーンサワー

 ちくわとキュウリとプレーンサワー
キュウリを切ったところで力尽き、ちくわの穴に入れて食べやすくカットするということができなかった日。箸を持つのも面倒でフォークを添えましたが、まー食べにくかったこと! 急がば回れとはこのことかしら。違いますか。

サワーを入れているのは、メガサイズのステンレスボトル。保温・保冷用水筒のほか、グラスとしても使えます。600mlくらい入るので何度も注がなくていいのが便利〜。手持ちのキンミヤシールを貼ったのがしっくりきていてお気に入りです。



#20 岩下の新生姜と焼き鳥缶とシークヮーサーサワー

 岩下の新生姜と焼き鳥缶とシークヮーサーサワー
珍しく関西でシークヮーサー(沖縄の柑橘)を買えたので、嬉しくてたっぷりと搾りました。つまみはさっぱりとした新生姜がメイン。焼き鳥缶には粉山椒を。

これだけで終わっていたらなかなか優秀だったのに、翌朝用のパンをチーズトーストにして食べてしまいました。家飲みは自由がききすぎて困りますな〜。えへへ。

***

欲望むきだしのリアル家飲み風景20連発に長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。お疲れになっていませんか。大丈夫ですか。

こんな感じでだらだらと飲む中からも新しいネタが生まれたりするんだから、家飲みはやめられません。これからも気合を入れたり入れなかったりしながら家飲みを続けて、少しでもみなさまのお役に立てる記事を作れたらいいなと思っています。



(おまけ)ミニ牛丼と焼酎ハイボール

ミニ牛丼と焼酎ハイボール
正確にはこれは家ではなくホテル飲みですが。トレイや保冷ボトルを持参して近場のホテルに泊まり、ただただ飲むという遊びの締め。

チェックアウト前にミニサイズの牛丼をテイクアウトしてきてつまみにしました。真っ白なシーツとトレイのせいか、なんだか病院食のようです。中身は真逆なのに。

※記事の情報は2020年8月20日時点のものです。
  • 1現在のページ