2017.10.31
17,632 view

日本酒にもってこいレシピ09「ツナと水菜のパスタ」

日本酒にもってこいレシピ09「ツナと水菜のパスタ」

お酒にもってこいなお手軽「おつまみレシピ」をご紹介します! 10月は「日本酒」によく合う家飲みメニューをお届け。ぜひ、家飲みで日本酒の美味しさを堪能してください!(レシピ監修:すし礎

日本酒とオイル系パスタのマリアージュ

ツナ缶のオイルを使って作るペペロンチーノ風のパスタ。淡麗辛口のさらりとしたタイプの日本酒とどうぞ。日本酒の守備範囲の広さを実感できることウケアイです。

材料(2人分)

・ツナ缶(オイル漬け) 150g

・水菜 1/2束

・ミニトマト 8個

・スパゲティ 200g

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

・しょうゆ 大さじ1

作り方

1.たっぷりの湯に塩(湯量の10%/分量外)を入れ、指定時間通りにスパゲティを茹でる。

 

2.フライパンにツナ缶(油ごと)、みじん切りにしたにんにく、半分に折って種を除いた鷹の爪を入れて火にかけ、油がふつふつとしてきたら弱火にし、スパゲティの茹で汁60ccを入れて、少しとろりとするまでよく混ぜ合わせる。

 

3.に長さ5cmに切った水菜と、横半分に切ったミニトマトを加え、茹で上がったスパゲティと合わせる。

※記事の情報は2017年10月31日時点のものです。

このレシピに合う日本酒はこちら

越路乃紅梅 純米吟醸

八反錦を55%まで精米し、素材である米の旨味を引き出すべく長期低音発酵で醸した、一度火入れ瓶熟成の純米吟醸酒です。上品な香りと爽やかな酸味、馥郁たる味わいをご賞味ください。原料米:八反錦、精米歩合:55%、アルコール分:15%、

  • 送料別

小阪酒造のメインブランド、ひゃくしゅんのラベルの写真

百春 純米吟醸

酒造好適米五百万石を50%精米して米だけでつくった深い香りとコクのあるお酒の逸品です。

純米霞城寿

山形セレクション認定酒。山形県産酒造好適米「出羽の里」を100%使用し、香り・味ともにバランスよく、コクのある旨口純米酒。ふくよかで優しい味わいをお楽しみ下さい。

Monthly Access Ranking

月刊アクセスランキング